注文が一覧に出ない?受注処理未了の注文とは

お客様は注文したと言うけれど…注文が一覧に入っていない…
そんなときは『受注処理未了の注文』を確認しましょう。
ではなぜ『注文処理未了の注文』に入ってしまったのでしょうか?

受注処理未了の注文とは


注文の一覧の右上ギアマークをクリックすると「受注処理未了の注文」という項目があります。

管理者が操作をしていないのに、

  • 注文一覧に表示されない
  • 注文番号の連番が飛んでいる

場合は、この中に注文が入っていないか確かめましょう。

注文一覧に入らず注文未了の注文に振り分けられる原因はいくつかありますが、多くの場合は決済代行サービスを使用した注文手続き中に処理が中断された場合です。
例えば、

  • 手続き中にブラウザバックしてしまい接続が中断してしまった
  • 間違えて完了前にブラウザを閉じてしまった。

などお客様が注文完了まで到達しかなったケースで起こります。
上記のような正常に決済が行われなかった注文は自動的に「受注処理未了の注文」へ振り分けられるのでお客様から「注文したのにメールが来ない」といった問い合わせを受けた場合はまずチェックしてみてください。



受注処理未了の注文が存在する場合は↓こちらのページに注文が表示されます。

<<< 前の記事 次の記事 >>>