CS-Cartの管理画面は使いやすい?
ネットショップを運営する上で管理画面の使いやすさは大切です。
最近のネットショップには多くの機能が搭載されているので、それらの操作パネルがどのように配置されているのか気になりますよね?
CS-Cartの管理画面はどうでしょう?使いやすいかどうかの判断材料にしてください。
ダッシュボードの構成
CS-Cartの管理画面へとログインをすると、以下のような管理用ダッシュボードの表示がされます。
管理画面トップで売上の状況や最新の注文受付状況などが表示されていて便利です。
機能が山ほどあるCS-Cartですが、おおよそ直感的に操作できるようなレイアウトになっています。
ジャンルごとに機能がまとめれれていて各ナビゲーションのジャンルからプルダウンでメニューが出てきます。
大きく分けると以下のような5つのゾーンに分かれます。
① 上部ナビゲーションメニュー
注文・商品・お客様・ウェブサイト・出品者の管理を行うタブが表示される箇所です。
② 管理メニュー
配送方法・税金・通過・言語・ログ・出品者・会員情報の管理を行うタブが表示される箇所です。
③ 検索フォーム(クイックサーチ)
検索する為の入力箇所です。商品や注文、ユーザー、ページなどデータの種類を気にする事なく、管理パネル内のどこからでもクイック検索が可能です。
④ 操作エリア
管理パネルのメインエリアです。様々な操作を行う事で結果が表示されます。
⑤ ショップフロントを表示
どの画面でもカートアイコンをクリックするとショップ側の画面へと移ることができます。 ※複数ショップが登録された状態で「すべてのショップ」と表示されている場合は動作しません。
管理画面はレスポンシブ?
ユーザーの閲覧デバイスが多様化し、Webサイトはレスポンシブデザインが当たり前の時代になりました。
もちろんCS-Cartもユーザー側(表側)はレスポンシブデザインで制作することが可能です。
ただ、ECサイトの場合管理画面は顧客情報、受注情報などの情報をできるだけ多く表示したほうが管理が便利なことから、スマートフォンだけでの運営管理は現実的ではありません。
CS-Cartも管理画面はレスポンシブではありません。(モバイルでも閲覧は可能ですが、PC表示です。)
マーケットプレイスサイトの場合は出品者がモバイル管理を希望するケースも増えており、ウルトコでは管理画面もレスポンシブデザインになっています。 ウルトコについて
*注 ウルトコもバージョンによっては対応していないので詳しくはお問い合わせください。